PCは、デスクトップ型、ノート型、タブレット型。
スマートフォンは、Android、iPhone。
タブレットは、Android、iPad。
その他、iPod、ウォークマンなど多数。

みなさまはどのような端末をお使いいただいてますか?

私は、PCはデスクトップとノートの両方、スマートフォンはAndroidとiPhoneの両方、タブレットはiPadです。合わせてiPod touchも持っています。

持っている端末が割と多いと思われることが多いですが、シーンによって使用する端末を変えています。

スマートフォンは、Androidはプライベート用で、iPhoneは仕事用として分けています。
家では、書類作成やメールの利用でデスクトップパソコンを利用し、インターネット検索やゲームの利用でノートPCを利用します。楽な体勢で動画を見たりする際はiPod touchを利用してます。
iPadは、仕事の休憩中に利用したり、外出時に書類整理をする際に利用してます。

人それぞれ利用用途は違うと思いますが、私の利用はこんな感じです。

実際に利用シーンごとに利用する端末を変えたことにより、作業効率が大幅に上がったのと、端末故障が減りました。

私も以前は、AndroidスマートフォンとノートPCだけでした。
その頃は、2台でやっていたので、端末に大きく負荷がかかっていました。スマートフォンには、電池に負荷がかかり、1年に一度交換をしていました。ノートPCは、動きが悪くなったりしていました。
そこに徐々にですが、デスクトップとiPhoneとiPadとiPod touchを導入したことにより、故障が大幅に減り、電池が切れて利用ができなくなるということもなくなりました。

人によっては、多すぎると思うかもしれませんが、1台よりも2台の方が作業効率もいいし、負荷も軽減できるので分けて利用するのをおすすめします。

もし悩まれている方は、専門の方にご相談をしてみてはいかがでしょうか。
ただ私の経験談からお伝えしますと、直ぐに判断はしない方がいいかもしれません。よく分からず、実際に利用してみたら自分に合わなかったなんてことも多いです。色々なお店を見て、まずは商品の知識から入って、自分に必要なもの合っているものを専門家や家族と相談する。実際に触れるデモ機あれば触ってみる。
たとえ時間がかかっても、しっかりと情報をそろえられれば、自分に合うものが見つけられると思います。

私は専門家ではありませんが、私の体験談が少しでもお役に立てたら嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。