今回は私なりの知識でスマートフォンについて投稿していきたいと思います。

みなさまはどのようなスマートフォンをお使いでしょうか?
またスマートフォンと言ったらどのモデルを思い浮かべるでしょうか?

私はiPhoneもAndroidも両方使用しております。

日本では、iPhoneをお使いの方が多い傾向にあります。実際に周りを見てもiPhoneユーザーが多いです。

しかしこれは日本という島国だからこその価値観であって、世界的に見ると状況が全く違います。

日本以外の国は、iPhoneよりAndroidユーザーが多いのです。
そしてどのモデルのスマートフォンを選ぶかの基準も日本と日本以外のの国とで違いがあります。

日本では、スマートフォンとしてはiPhoneが初めて出回り、それがiPhoneユーザーが多い要因と考えられますが、理由は他にもあると私は思います。
その他の要因として、iPhoneとAndroidの価格があまり差がないことや、日本人が周りと合わせたい傾向があるのでここまで神のようにiPhoneが位置づけされているのだと思います。

逆に海外でAndroidの方がシェアが高い要因として、価格の差が1番の要因だと思われます。
日本のように安定した経済の国ばかりではないので、高額なiPhoneは購入ができない方が多いですが、Androidなら程価格帯のものもあるのでAndroidを購入する方が多いことが背景にあると思われます。

これまでの傾向ですと、日本ではiPhoneがぶっちぎりでトップを占めていましたが、高性能で低価格なAndroidモデルも出てきているので、日本の携帯電話業界も徐々に変わってきているみたいです。

やはり私は、周りと合わせるより、より自分に合うモデルを選ぶ方があとあと後悔せずに済むと思います。

これはあくまでも私個人の考え方なので、正解ではないと思います。
人それぞれ考え方があると思うので、1つの意見としてお読みいただけたら嬉しいです。